4月になりました!!

query_builder 2024/04/03
ブログ

皆さんこんにちは、SKMセルフ八広店の永峯です。


4月になりました。今月から新入生、新社会人になった皆さん、おめでとうございます。

私もそんな時期があったなぁ・・・w


と思い出に浸っております。


さて、先月あったことなのですが、最近「オートレベライザー」という機能が付いたお車を陸運支局で検査をしに行ってきたのですが、このオートレベライザーがまた厄介な機能で検査でNGを量産してしまったのでその対策をこっそりお教えしたいと思います。


そもそも「オートレベライザーってなに?」と言う事なのですが、ヘッドライトの光(光軸)を自動で調整してくれる機能でして、例えば重たいものを後ろに乗せると光が上向きになってしまうのでそれを自動で丁度よい位置に調整してくれる装置なのです。


が、車検ではこのヘッドライトの光の向きを機械で判定する項目があり、それに引っかかってしまうことが多々あるらしく、光軸調整する前に一度レベライザーをリセットしてから作業を行わないといけないみたいです。


今回行ったお車は「トヨタ ルーミー」になります。


まず、リセットの裏コマンドをする前に、

「重い荷物は降ろす。」「平坦な場所で行う。」「車に乗り込まない。」を行ってから作業に入ります。


エンジンを切った状態からプッシュスタートスイッチを2回押してIGN ONの状態にしてください。(エンジンがかかる手前、メーターが普段光らないマークがいっぱいついている状態です。)


押したら素早くライトスイッチをパッシングの位置まで引いたら

ヘッドライトオン→スモールを5回繰り返してください。

コツとしては素早くやることです。


そして、黄色いライトっぽいマークが点滅したら成功です。ちなみに保険のためオートレベライザーのコネクターも抜いて機能させないようにして、終わったらコネクターを元通りにしました。



ちなみに、最近ヘットライトの光軸がおかしいなぁと思われましたらこの方法で改善されることもありますので一度やってみることをおススメします。各メーカーごとにやり方がちょっと異なることもありますのでネットで調べて出来そうならやってみてください。


ヘッドライトは保安部品になりますので、やたらむやみに作業すると取り返しのつかないことになります。知識がない方や、自信のない方は当店、またはお近くのカーディーラーや修理専門業者にお任せしちゃいましょう。


墨田区での車検や給油はもちろん、作業や洗車も当店にお任せください。


スタッフ一同心よりお待ちしております。



記事検索

NEW

  • 今年のゴールデンウィークはどちらにお出かけしましょうか?

    query_builder 2024/05/01
  • 最近お車の空気圧見ましたか?

    query_builder 2024/04/05
  • 4月になりました!!

    query_builder 2024/04/03
  • この週末はお得に給油しませんか?

    query_builder 2024/03/22
  • 今日は春分の日でした。皆さんはどう過ごされましたでしょうか?

    query_builder 2024/03/20

CATEGORY

ARCHIVE